読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白金プラチナ通り沿いにあるショコラティエ・エリカ

プラチナ通りと名付けられた外苑西通りには、美味しいチョコレート屋さんがあります。白金台が最寄駅ですが、お散歩がてら目黒駅からぶらぶら立ち寄ってみるのも悪くはありません。 エリカには、いろいろなチョコレートが販売されていますが、何といってもオ…

NTT東日本関東病院

五反田を泉岳寺方面に5分ほど坂を上ると、大きな総合病院があります。 旧名:関東逓信病院、現名:NTT東日本関東病院 もしかすると、その名を聞いたことがない方も多いかもしれません。 実は、品川区と港区の境目に位置するこの病院には、古くからの港区民…

ホテル雅叙園東京 ~買収、買収また買収、今はいったい誰のもの~

崖の下にそびえたつ、伝統のホテル雅叙園。 目黒駅から徒歩3分ほどの距離にありながら、無料バスが走っています。きっと、下り下りることを躊躇するくらい急勾配な行人坂があるためです。 イメージは‘和’です。ウェディングでも有名な雅叙園ですが、私は3…

自然教育園 目黒インター横に広がる白金の大自然

目黒駅から徒歩9分、白金台駅から徒歩7分 首都高速に沿うように広がっている大自然が、自然教育園です。 この園は、一言で行ってしまうと、大きな公園です。とてつもなく大きな公園です。 池や植物園っぽいところもありますが、当然ながら、水族館や動物園…

TOC 五反田の憩い

TOCをご存知ですか。 TOCは五反田から徒歩15分ほどの距離にあるショッピングセンターです。ショッピングセンターといっても、ラゾーナやイオンのような建物ではなく、ほとんど雑居ビルに近いです。また、駅から歩くと15分ほどかかりますが、安心してく…

目黒区民センター ~かつてボーリング場があった施設~

目黒駅を降りて、権之助坂を5分ほど下って、目黒川沿いにしばらく進むと、緑に囲まれた大きめの施設が現れます。 そこが目黒区民センターです。 この目黒区民センターには、テニスコート、バスケットボールコート、屋外プール、屋内プール、図書館、美術館…

心臓破りの坂 ~行人坂~

最近は電動自転車が普及したおかげで、坂や橋を煩わしいとは思わなくなってきてる方もいるのではないでしょうか。 東京には数多くの坂が存在しますが、私の生活圏内で避けて通れないのが「行人坂」という全長150メートル、勾配15.6%の急峻な坂です。勾配15…

お花見クルーズで目黒川の桜を見に行こう!

花粉も本格的に飛び始め、春の到来です。 目黒川は品川区・目黒区・世田谷区に渡って流れていて、街路樹には桜の木が立ち並んでいます。夜になるとライトアップされる提灯の準備も終わり、まさに見頃を迎えようとしています。 桜の見物客のために、近くの飲…

目黒に佇み続けるフルーツパーラー、昭和の香り漂う゛果実園“

目黒駅から徒歩約3分、急な坂道の途中(権之助坂)に現れるフルーツパーラー。 急な階段を10段ほど登ると、、そこは果実園です。 高級果物を使ったケーキや軽食、パフェなどがリーズナブルに頂けます。 常にお客さんでいっぱいの果実園は老若男女問わず、フ…