目黒の蕎麦屋 川せみ

目黒の知る人ぞ知る蕎麦屋「川せみ」は、行人坂を下り、目黒雅叙園を過ぎ、目黒川を渡りすすんだところにあります。 国産石臼粉を使った自家製手打ち蕎麦は、絶妙な歯ごたえと喉越しの良さ、そしてコシが自慢です。なかでも私は、天せいろが大好きで、天ぷら…

目黒駅周辺はスタバがいっぱい!

目黒は隣駅が恵比寿、さらには渋谷という立地にあるため、駅ビルやその周辺などは案外こじんまりしています。 私が散歩していて気になったことは、徒歩5分圏内の距離にスタバが3つもあるということ!どの店舗もいつも賑わっている印象がありますが、スタバ以…

五反田ビストロウオキン

目黒駅~五反田駅の距離は、目黒川沿いを13分ほどで歩けるのでランニングや犬の散歩コースによく使われています。 目黒川沿いをずっと五反田方面へ歩いていくと、辿り着くのが「ビストロウオキン」です。こちらは、あの魚金が展開するビストロで非常にコスパ…

知る人ぞ知る蕎麦屋ダルブル

あっという間に秋になり、暑くもなく寒くもない散歩に丁度良い季節になりました。 目黒駅を背に白金方面に向かってよく散歩をするのですが、最近うれしい発見がありました。 その店は「蕎麦屋ダルブル」です。 渋谷・恵比寿にあるビストロ・ダルブルがオープ…

大鳥神社のお神輿・お祭りに行ってきました!

目黒界隈のお神輿は、9月に行われることが多いようでして、大鳥神社のお祭りは、9月の第二週に開催されていました。 大鳥神社は、山手通りと目黒通りの交差点に位置しています。 周辺の町会の住民により担がれたお神輿は、この大鳥神社を目指して出発します…

目黒のさんま祭り2017

目黒といえばさんま祭りですが、実は目黒のさんま祭りは2つあります。 一つは品川区が開催しているさんま祭りで、もう一つは目黒区が開催しているさんま祭りです。 今年は目黒区が開催しているさんま祭りに行ってきました。開催日は9月17日です。 こうした…

目黒のイタリアンブッフェ

お腹が空き過ぎて、たっぷり炭水化物を食したい!! そんな平日の昼下がりにオススメなのが、目黒駅のアトレに1階にある「 PLATES & E.A.T.」です※。成城石井の隣にあります。 ※アトレ目黒2の2階に最近お引越しされたようです。 たった1300円で、…

碑文谷公園でポニーと戯れる休日は

目黒区には池のある公園がいくつかありますが、その一つが碑文谷公園です。 東急東横線の学芸大学駅から、高架線沿いに都立大学方面に4~5分ほど歩くと到着します。 碑文谷公園には、大きな池がありますので、ボートにのって、のんびり余暇を過ごすこともで…

行列の絶えないハンバーグ屋さん

五反田にある行列のできるハンバーグ屋さんをご存知ですか。 目黒川沿いにあります。道路を挟んだ反対側には、いつも長い行列ができています。 ハンバーグ屋さんでここまで長期に渡って行列ができるお店はなかなかないのではないでしょうか。 そもそも、美味…

大きな肉まん、といえば目黒五十番

目黒駅から目黒通りをずっと下っていくと、有名な肉まん屋さんがあります。 テレビ番組などでもたびたび紹介されていますので、ご存知の方も多いと多いと思いますが、大きな肉まんで有名な目黒五十番です。 アクセスは少し微妙で、目黒通り沿いですので分か…

昭和の残存 目黒のレトロ映画館

知らない方も多いかもしれませんが、その昔、30年くらい前までは、それなりの大きさの街には必ずと言っていいほど1つくらいは映画館がありました。 もしかすると各家にはまだテレビがなかった時代の面影だったのかもしれません。その後、テレビの普及につれ…

結局のところ、使えるスーパーは圧倒的にオオゼキという話

目黒近辺には、いくつかスーパーがあります。 具体的には、プレッセ・マルエツ・東急・ガーデン・オオゼキがあります。 これまでの間、すべてのスーパーをそれなりの頻度で利用しましたが、結局のところ、オオゼキに落ち着いています。 コストと質と品揃いが…

ドーナッツを食べるなら、はらドーナッツ

我が家はドーナッツが大好きなので、よくミスタードーナッツに行きます。 ご存知の通り、昔ながらの美味しさがあって、味や値段については文句のつけようがありません。 しかし、やはりカロリーが気になります。1個だけ食べるはずが、ついつい、2個、3個…

不動前の唐揚げ専門店を味比べしました

東急目黒線、目黒駅から1駅前の不動前には、2店の唐揚げ専門店が隣接しています。 どちらも駅からは徒歩2分ほどの場所に位置しています。 以前から気にはなっていましたが、先日、お弁当を食べる機会に巡まれましたので、折角ならと、以下の2店の唐揚げ…

目黒駅のオススメ焼肉屋を紹介します。

目黒駅にはしばしばランチを食べにいきますが、その中のひとつに「翠苑」という焼肉屋さんがあります。 焼肉屋さんといえば、徐々苑が有名で、目黒駅にもありますので、かつては徐々苑のほうに通っていました。 しかし、昔に比べて、ちょっとずつランチ料金…

以外と侮れない、目黒駅から路線バスの旅

目黒駅は、JR山手線、東急目黒線、都営三田線、営団南北線が通る駅ですので、どこに行くにも電車が便利です。都内の街にはだいたい30分以内で到着します。なので、バスでどこかへ出かけようという意識はあまり働かないかもしれません。ですが、ここは敢えて…

目黒線が地下になって、恩恵を受けた家々

約10年前の2006年、目黒線の不動前駅から洗足駅間の線路が地下化されました。 これに伴い、武蔵小山と西小山の駅も地下化されました。 洗足駅はそれまでも地下でしたが、不動前駅は地上のままでした(2017現在も地上のままです)。 当時、目黒線を通勤で使っ…

武蔵小山のアーケード商店街に20年ぶりくらいに行った感想

案外有名な話かもしれませんが、東急目黒線の武蔵小山駅には、東京都最長のアーケードの商店街があります。アーケードの長さは800メートルです。 商店街の名前は、「パルム(palm)」と言います。 その「パルム(palm)」に20年ぶりにお散歩に行ってきました…

目黒近辺でオススメの鰻屋さんベスト1

時々むしょうにうなぎを食べたくなるときってありませんか? 高級品なので、そんなに頻繁に食べることはできませんけど、ふとした瞬間に、「今晩はうなぎにしよっかな」って思います。 そんなときにおすすめなのが、東急目黒線不動前駅から徒歩1分の「にし…

日の丸自動車学校のススメ

JR山手線の目黒~恵比寿駅間で見ることのできる半球体(日の丸)をご存知でしょうか。 一見、何の建物かよくわかりませんが、れっきとした教習所です。 目黒駅からも恵比寿駅からも歩いて通うことのできる、都内有数の教習所です。 それゆえ、当然のことなが…

目黒駅のアトレの屋上で、BBQができるってよ。

Brillia Towers 目黒の完成が間近に迫っている目黒駅ですが、2017年、徐々に小さな変化が起きています。 まず、3月に、家具チェーン店のニトリができました。ニトリといえば、少し郊外に点在しているイメージを持っていましたが、ここ最近は、都心に出店す…

白金プラチナ通り沿いにあるショコラティエ・エリカ

プラチナ通りと名付けられた外苑西通りには、美味しいチョコレート屋さんがあります。白金台が最寄駅ですが、お散歩がてら目黒駅からぶらぶら立ち寄ってみるのも悪くはありません。 エリカには、いろいろなチョコレートが販売されていますが、何といってもオ…

NTT東日本関東病院

五反田を泉岳寺方面に5分ほど坂を上ると、大きな総合病院があります。 旧名:関東逓信病院、現名:NTT東日本関東病院 もしかすると、その名を聞いたことがない方も多いかもしれません。 実は、品川区と港区の境目に位置するこの病院には、古くからの港区民…

ホテル雅叙園東京 ~買収、買収また買収、今はいったい誰のもの~

崖の下にそびえたつ、伝統のホテル雅叙園。 目黒駅から徒歩3分ほどの距離にありながら、無料バスが走っています。きっと、下り下りることを躊躇するくらい急勾配な行人坂があるためです。 イメージは‘和’です。ウェディングでも有名な雅叙園ですが、私は3…

自然教育園 目黒インター横に広がる白金の大自然

目黒駅から徒歩9分、白金台駅から徒歩7分 首都高速に沿うように広がっている大自然が、自然教育園です。 この園は、一言で行ってしまうと、大きな公園です。とてつもなく大きな公園です。 池や植物園っぽいところもありますが、当然ながら、水族館や動物園…

TOC 五反田の憩い

TOCをご存知ですか。 TOCは五反田から徒歩15分ほどの距離にあるショッピングセンターです。ショッピングセンターといっても、ラゾーナやイオンのような建物ではなく、ほとんど雑居ビルに近いです。また、駅から歩くと15分ほどかかりますが、安心してく…

目黒区民センター ~かつてボーリング場があった施設~

目黒駅を降りて、権之助坂を5分ほど下って、目黒川沿いにしばらく進むと、緑に囲まれた大きめの施設が現れます。 そこが目黒区民センターです。 この目黒区民センターには、テニスコート、バスケットボールコート、屋外プール、屋内プール、図書館、美術館…

心臓破りの坂 ~行人坂~

最近は電動自転車が普及したおかげで、坂や橋を煩わしいとは思わなくなってきてる方もいるのではないでしょうか。 東京には数多くの坂が存在しますが、私の生活圏内で避けて通れないのが「行人坂」という全長150メートル、勾配15.6%の急峻な坂です。勾配15…

お花見クルーズで目黒川の桜を見に行こう!

花粉も本格的に飛び始め、春の到来です。 目黒川は品川区・目黒区・世田谷区に渡って流れていて、街路樹には桜の木が立ち並んでいます。夜になるとライトアップされる提灯の準備も終わり、まさに見頃を迎えようとしています。 桜の見物客のために、近くの飲…

目黒に佇み続けるフルーツパーラー、昭和の香り漂う゛果実園“

目黒駅から徒歩約3分、急な坂道の途中(権之助坂)に現れるフルーツパーラー。 急な階段を10段ほど登ると、、そこは果実園です。 高級果物を使ったケーキや軽食、パフェなどがリーズナブルに頂けます。 常にお客さんでいっぱいの果実園は老若男女問わず、フ…