目黒のさんま祭り2017

目黒といえばさんま祭りですが、実は目黒のさんま祭りは2つあります。

一つは品川区が開催しているさんま祭りで、もう一つは目黒区が開催しているさんま祭りです。

今年は目黒区が開催しているさんま祭りに行ってきました。開催日は9月17日です。

こうしたイベントは、天候が非常に大事ですが、今年のさんま祭りはあいにく大雨でした。大雨にもかかわらず、大量の人がさんまを求めて並んでいました。目黒センターから目黒川に沿って目黒通りまで行き、また目黒川を戻る形で田道広場公園まで続いていました。

田道広場公園では、無料配布されるさんまが焼かれていて、周辺にはさんまの香りが漂っていました。今年は、見学にだけ行って並んではいないのですが、来年こそ長蛇の列に参加して、美味しいサンマを平らげてみたいと思いました。

また、当日は、目黒区民センター内にはいくつかの出店がありまして、たとえば、目黒税務署が展開していたテントでは、無料で抽選を引くことができて、「あたり」がでたら水筒をもらえるというイベントが実施されていましたし、文房具や風船🎈も無料配布されていました。

地域が一体となって盛り上がるイベントですので、並びを敬遠することなく、周辺住民の方はぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか。