大鳥神社のお神輿・お祭りに行ってきました!

目黒界隈のお神輿は、9月に行われることが多いようでして、大鳥神社のお祭りは、9月の第二週に開催されていました。

大鳥神社は、山手通りと目黒通りの交差点に位置しています。

周辺の町会の住民により担がれたお神輿は、この大鳥神社を目指して出発します。神社で待機していると、次から次にお神輿が到着しますので、迫力満点のお神輿のクライマックスを何度も見ることができました。

大鳥神社は、それほど大きな神社ではありませんが、その内外にはお祭りには欠かせない出店がたくさんでていました。お好み焼き・焼きそば・ソースせんべい・綿菓子・たこ焼き・チョコバナナなど、定番系のお店は一通り揃っていました。一番並んでいたお店は、なぜかイカ焼きでした。イカを焼く香りがヒトを引き寄せていた気がします。

いつの時代でも、お祭りはワクワクするもので、小さな子供たちの楽しそうな姿をたくさん見ることもできましたので、来年もし都合があえば是非いかれてみてはいかがでしょうか。