日の丸自動車学校のススメ

JR山手線の目黒~恵比寿駅間で見ることのできる半球体(日の丸)をご存知でしょうか。

一見、何の建物かよくわかりませんが、れっきとした教習所です。

目黒駅からも恵比寿駅からも歩いて通うことのできる、都内有数の教習所です。

それゆえ、当然のことながら、芸能人や有名人の目撃談は頻繁にあります。

都内では、ここ以外にあまりめぼしい講習所もありませんからね。

私は、ここで、自動車免許と自動二輪免許を取得しました。

仮免許で走る町並みは、都心そのもの。白金も走るし恵比寿も走ります。ここで免許をとれば怖いものなしですね。

では、高速教習はどこを走るのか。

もちろん、この場所から、一番近い高速道路は、首都高です。ですが、仮免許で首都高を走らせるほど、教習所もバカではありません。

正解は、第三京浜です。

目黒から玉川入口まで目黒通りを走り、そこから、ようやく高速道路に乗れることができます。首都高と比較すると、道幅も広く、車の数も少なく、誰でも運転できてしまいますが、初心者にはちょうどいいと言うことなのかもしれません。

なので、高速教習を恐れずに、是非、日の丸で免許をゲットしちゃってください。